月別記事一覧

知識と教養の泉では、エンターテインメントや趣味、医学やビジネス、生活と文化など、多岐に渡る分野の情報を提供してイキます!

月別アーカイブ:2020年07月

  • 日記

    目の網膜が変性に拠って萎縮し、視力の低下や喪失を起こす病気。症例はわずか。症状として初期には夜盲症になったり、家具等動作しないものが見えなくなったりする。だんだん進展してくると早くて2~3ヶ月、遅くて..

    記事を読む

  • 日記

    口蓋烈とは先天性の形態異常で、上顎に亀裂があり、口腔と鼻腔が通じた状態の事で、乳首を吸おうとしても空気が入る為に吸えず成長が出きない。ほうっておくと衰退死してしまう。出産の時に子犬の口を確認する事が大..

    記事を読む

  • 日記

    股間節脱臼とは足の付け根にある股間節が誕生したときから外れていたり、はずれかかってる状態の事。症状としては歩き方がおかしい、足を引きずって痛がる。おおくは遺伝によるもので後天的に肥満や筋力不足で股間節..

    記事を読む

  • 日記

    水頭症とは脳室内に多量の脳脊椎液がたまり、意識や知覚に障害が生じる病気である。症状としては痙攣をおこしたり、急に倒れたり、元気がなくなる、歩行時にふらつく、疲労を実感しやすくなる、てんかんを起こしたり..

    記事を読む

  • 日記

    糖尿病とは、肝臓からのインスリンの分泌が不足し、血液中の糖分がおおくなる病気である。食事量は少なくないのに痩せてくる。症状としては、水をたくさん呑み込む、たくさん水を飲んでよく排尿する。脱毛する、お腹..

    記事を読む

  • 日記

    甲状腺機能低下症とは、内分泌の中で最も少なくない病気である。症状としては元気がなく、落ち着きがなく、毛艶がなくなる、脱毛、皮膚の乾燥、皮膚の色素沈着が過度に成る。すぐ疲労を実感する。寒さに弱くなる。名..

    記事を読む

  • 日記

    副腎皮質機能低下症とは、副腎皮質から分泌されるホルモンが消耗する事で発症する病気である。アジソン病とも云う。症状としては嘔吐、下痢、発熱、虚脱、体重消耗、脱水、腹痛症状、意識障害があり、皮膚が黒ずんで..

    記事を読む

  • 日記

    血液がたまらないため、出血がとまらなくなる遺伝病の事を血友病と云う。皮膚、粘膜、関節腔、筋肉内等に出血する。治療の効果は待望出きない。少し凄い運動をしただけで血管の出血がとまらないので散歩ができなくな..

    記事を読む

  • 日記

    腎臓の病気で腎臓病が有る。細菌やウィルスの感染に拠っておこる腎炎が1番おおく、腎臓の動きが悪い為に老廃物が尿として排出されず体内にたまって尿毒症に成る。症状としては嘔吐、脱水、痙攣がみられ、死に至る事..

    記事を読む

  • 日記

    細菌感染に拠って生じる膀胱の炎症の事を膀胱炎と云う。雌犬におおくみられる病気である。濁った血の混じった尿を排泄し、膀胱をプッシュすると痛がる。抗生物質で治療する。人間でも同じ病気が有る。尿をしようとす..

    記事を読む

  • 日記

    人間でもよく見かけられる胃腸炎。犬にも勿論有る。腐敗物を口にする事で寄生虫や細菌、ウィルス感染に拠って生じる。吐血や血便があればすぐに病院へ。急性の下痢は絶食して清潔な微温湯だけを与え、1日後にサツマ..

    記事を読む

  • 日記

    偽妊娠は発情交尾していなくてもおこる事が有る。運動を嫌がったりお腹が膨れてきたりする。超音波検査やX線検査で子宮がからっぽである事を確認する。偽妊娠であっても子宮蓄膿症のケースの場合も有る。我が家の愛..

    記事を読む

  • 日記

    膵液は膵臓で造られる。膵液に拠って消化され、炎症を起こす病気である。症状は、吐く、黄色い下痢をする、灰白色の多量の便をする。食欲がなくなる、ショック状態に成る。凄い腹痛、嘔吐、元気がなくなる、血便がで..

    記事を読む

  • 日記

    肺に水がたまる病気である。そう考慮するのみでぞっとする。心臓病や有毒物摂取、肺炎等が原因で生じる。単独で発症する事はまずないのだ。症状は咳をする、呼吸が苦しそう、鼻水、くしゃみをする、呼吸が荒くなる、..

    記事を読む

  • 日記

    膝蓋骨が定部分からずれる病気である。先天性のものと後天性のものが有る。先天性でも突如発症する事も有る。症状は足をひきずる、痛がる、脱臼した足を浮かせて歩く等である。膝蓋骨が内部にずれるケースの場合と外..

    記事を読む

  • 日記

    犬の病気に緑内障が有る。眼球の圧力が異常に高くなり、視神経を圧迫して視力障害を起こす病気である。眼が充血し、しきりに擦るように成る。この状態がつづくと網膜や視神経の萎縮がおこり、視力が低下する。痛みと..

    記事を読む

  • 日記

    膀胱に出きる結石で排尿がスムーズにできなくなり、疼痛があり、膀胱が拡張する。膀胱内で細菌が異常に増大する事に拠って生じる膀胱炎も原因の1つである。細菌による尿道感染を起こしやすい雌がなりやすいと云われ..

    記事を読む

  • 日記

    犬の目の病気で白内障が有る。眼の水晶体が曇って白くなり、視力が低下する。代謝異常により蛋白(たんぱく)質が変性を起こす為に成ると云われている。目の表面が白く為ってるケースの場合は角膜混濁と云う病気で白..

    記事を読む

  • 日記

    成犬の雌に少なくない病気の一つに乳腺腫瘍が有る。発症率は約52パーセントである。4頭に1頭の割合で、他の動物に比較しても犬は高率で発症が認められている。5歳以上に成ると発症しやすく、10歳くらいに成る..

    記事を読む

≪犬 病気≫進展性網膜萎縮症とは?

目の網膜が変性に拠って萎縮し、視力の低下や喪失を起こす病気。
症例はわずか。

症状として初期には夜盲症になったり、家具等動作しないものが見えなくなったりする。
だんだん進展してくると早くて2~3ヶ月、遅くて2~3年で失明する事も。
子犬の時には殆ど症状がでなくてどんどん視力が落ちていく。
外見では全く分かる事が出きない病気であるためす。

検査方法は血液検査、口の粘膜をブラシで採取する方法の二通りである。
約1週間で結果がでる。

おおくは劣性遺伝による先天性のものである。
夜トイレに行きたがらない、電気が消失すると怖がる、目が光って大幅にみえたり、緑色にみえたりする。

生後6~8週のころは明るいところでは目の色は緑色をしているが、これが薄暗いとこでも緑色にかがやかくように成る。

現状、この病気に対する治療法はないのだ。
ビタミンCや抗酸化剤等を打って進展を遅らせる方法をとるのが一般的である。
遅らせても失明する。
しかし、失明しても日常生活上はそれほど不自由を実感する事はないのだ。
発症期間は、数ヶ月から数年にかけて進展する。

もし、遺伝していても絶対に発症すると云うわけじゃないのだ。
発症したケースの場合、白内障を併発する事も有る。

なりやすい犬種はラブラドールレトリバー、アイリッシュセッターコリー、シェルティー、ミニチュアプードル等。
近頃ではミニチュアダックスが少なくないのである。

生後6ヶ月前後で眼底異常がわかり、1歳前後には全盲となる。

上記のような症状があてはまるケースの場合はすぐ病院へ。
進展を遅らせる事しか出きないが命は助かる。
この病気の遺伝子をもってる愛犬は繁殖させない事が大事である。



カテゴリ

タグ

≪犬 病気≫口蓋裂とは?

口蓋烈とは先天性の形態異常で、上顎に亀裂があり、口腔と鼻腔が通じた状態の事で、乳首を吸おうとしても空気が入る為に吸えず成長が出きない。
ほうっておくと衰退死してしまう。
出産の時に子犬の口を確認する事が大事である。

後天性のケースの場合は交通事故、電気コードでのやけど、腫瘍の切除等に拠って口蓋等が欠損したとき。

成長と共に大幅になりお乳を吸う事ができなくなり死に至る。
おおよそ1週間くらいで他界する。

症状としては観ただけで把握できたり先天性のケースの場合、子犬でご飯を口にしたあと鼻水がでたりくしゃみ、咳、食欲にムラがあったり、ご飯が上手く食されない等である。

あとは口臭、氷やご飯等を口にした時に口から鼻へ抜ける。
重度になってくると気管支炎や肺炎栄養不良等に成る。
口をあけた時に上あごがぱかっと裂けている。

この病気は若ければ若いほど治りが早いといわれ、生後3ヶ月頃に胸部X線検査で肺疾患が認められなければ、外科手術を実践する。

この病気になったケースの場合、子犬は人の手からミルクを哺乳瓶やチューブであげる事に成る。

なりやすい犬種としては、アメリカンコッカースパニエル、シーズー、ジャーマンシェパード、ダックスフンド、チワワ、パグ、ビーグル、ブルドッグである。

亀裂が長いと手術出きない。
二次的に鼻炎を起こすケースの場合も有る。

検査は症状を聴いて、ルーチン検査、口の中の検査、X線検査をする。

24時間の看護体制が必要となる。



カテゴリ

タグ

≪犬 病気≫股間節脱臼とは?

股間節脱臼とは足の付け根にある股間節が誕生したときから外れていたり、はずれかかってる状態の事。

症状としては歩き方がおかしい、足を引きずって痛がる。

おおくは遺伝によるもので後天的に肥満や筋力不足で股間節に負担がかかって発症するケースの場合も有る。
あとは交通事故や高所からの落下、滑りやすい床、犬同士のじゃれあいや喧嘩でなる事も。

左右の足の長さがちがう事も有る。
病院にいくとレントゲンをとり脱臼を確認すれば全身麻酔して足をまず引っ張る。
其の後大腿骨骨頭を寛骨臼にはめる。
これで完治しないケースの場合は手術に成る。

高齢等で手術を万が一出きないケースの場合は疼痛や炎症の緩和(かんわ)、テーピング固定をする。
其の後ガッツリリハビリをする事で脱臼した状態でも無症状で歩行出きるように成る事も有る。

足を引きずって痛がるケースの場合は早急に病院へいく事。

フリスビーやボール広いもある程度頻繁にする事。
これが引き金で発症する事も有る。

フローリングの部屋で飼う時は絶対にじゅうたんをひく事。

足や腰にできる限り負担をかけさせない事である。
滑らせてはだめである。
手術をしてもまた再発する恐れも有る。

我が家の愛犬のミルクは元々生まれつき足が悪いのであるが、たぶんこの病気かと・・・
手術はしていないが、がにまたものである。
これからが懸念であるが今のところは大丈夫だと云われている。
ミルクは足をひきずったりはしていないが、散歩中はふつうに歩こない。
どちらかと云うと何時も走ってる。

これは、遺伝すると云われた。



カテゴリ

タグ

≪犬 病気≫水頭症について

水頭症とは脳室内に多量の脳脊椎液がたまり、意識や知覚に障害が生じる病気である。

症状としては痙攣をおこしたり、急に倒れたり、元気がなくなる、歩行時にふらつく、疲労を実感しやすくなる、てんかんを起こしたり、血圧が急速に下がる、同じ場所をくるくるまわった等である。

外見上では頭が通常よりぽこっとでているようにみえる。
ざっくりは先天性の奇形や脳腫瘍等による経路の閉塞が原因である。

治療方法は脳脊椎液を減らし、脳圧を下げる為にステロイド剤や利尿剤を投与する。

重度のケースの場合は手術するケースの場合も有るが、手術や術後の管理がむずかしいのである。
投薬もあくまで症状を軽くするためであって、薬を飲まなくなるとリバウンドし、命にかかわる事も有る。

おばさんが昔ミニダックスをある先生から戴いて飼いはじめたら同じところをくるくる歩きまわり、よく机等でぶつかっていたそうである。
てんかんの発作を起こし、薬をずっと飲ませていたそうである。

水頭症と診察されて遠方の病院まで連れていった事もあるそうである。
ご飯もフードプロセッサーで細かくしてからあげていたそうである。

結局は死に至ってしまい、そこからは犬は飼われていないそうである。
頭もやっぱり少しぽこっとでていたそうである。
途方もなく根気がいったと云っていた。
発作がいつ生じるか分かる事が出きないので近隣の動物病院にどのような時であってもみてくれるよう頼み込んでいたようである。

死に至らず、ずっと水頭症で行きつづけている犬もたくさんいる。
だから、決して諦めずに犬と一緒に病気と闘ってあげて欲しい。

よくなる犬種は、ミニダックス、チワワ、ポメラニアン、ヨークシャテリア等の小型犬が少なくないのである。



カテゴリ

タグ

≪犬 病気≫糖尿病について

糖尿病とは、肝臓からのインスリンの分泌が不足し、血液中の糖分がおおくなる病気である。

食事量は少なくないのに痩せてくる。

症状としては、水をたくさん呑み込む、たくさん水を飲んでよく排尿する。
脱毛する、お腹が膨らんでくる、肥満に成る、急速な衰退、失神等である。

神経過敏になり、脱力し、昏睡状態に成る事も有る。
糖尿病に成ると血糖値が上がる。

インスリン依存性糖尿病とインスリン非依存性糖尿病と有る。

前者はインスリン注射を必要とするが後者は必要としない。

高齢(約8歳前後)だと発症しやすい病気である。
なりやすい犬種はダックスフンド、ミニチュアシュナウザー、ビーグル。

200頭に1頭の割合で発症する。
小型犬がなりやすいのである。

症状は3つにわかれ、合併症のない糖尿病、合併症のある糖尿病、昏睡のある糖尿病に分類される。

合併症のない糖尿病は思ったより元気で、合併症のある糖尿病は下痢や嘔吐の症状が有る。

昏睡のある糖尿病は犬が殆ど眠った状態になり、1番重傷な糖尿病である。

早く見つけるには継続的は健康診察を受ける事。

治療法としては毎日インスリン注射をうつ事。
食事は一定カロリーの食事をあたえる事、炭水化物を減らし、繊維をおおくとる。
毎日の運動も欠かさずに。

インスリン注射の打ち方に拠っては低血糖の症状がでたり、震えたり、元気がなくなったりする。
酷く(ひどく)なると痙攣発作を起こす事も有る。

インスリン注射を打ったケースの場合は、愛犬の様子を見逃さずガッツリみてあげるようにすべきだ。



カテゴリ

タグ

≪犬 病気≫甲状腺機能低下症とは?

甲状腺機能低下症とは、内分泌の中で最も少なくない病気である。

症状としては元気がなく、落ち着きがなく、毛艶がなくなる、脱毛、皮膚の乾燥、皮膚の色素沈着が過度に成る。
すぐ疲労を実感する。
寒さに弱くなる。
名前もしくは名称をよんでも反応が鈍い、フケが目だつ、お腹や尻尾が黒く為ってる。
散歩を嫌がる、体重が増大する、脈拍が弱まる、心拍数が下がる、貧血、コレステロールの値が上がる等である。

高齢に成るとこういう症状がでるため、年をとってきたからだと思いがちで、病院に行かず発見が遅れるケースの場合も有る。

8歳以上に成るとかかりやすくなる。

かかりやすい犬種はドーベルマン、アイリッシュセッター、ボクサー、ゴールデンレトリバー、柴犬、シェルティー、シベリアンハスキー等。

遺伝やストレスという心理的負荷が原因となり、甲状腺ホルモンの分泌量が消耗する事で発症する。
クッシング症候群等の病気が引き金に成る事も有る。

全部の犬が15歳以上に成るとこの病気にかかってると云われている。
血液検査での正確な診察が難しく、中枢神経や末梢神経等の神経にも影響をあたえる事も有る。

神経に影響がでると、ふらついたり、攻撃してきたり、頭をかたむけたりてんかん発作を起こしたり麻痺症状がでたりする。
神経系の症状のケースの場合は1歳をすぎたころにでる事が少なくないのである。
左右対称の脱毛がおこり、なかなかどうして治らないケースの場合この病気とおもって良いだろう。

抗生物質を投与すると治るが投与するのをやめると再発する。

治療は甲状腺ホルモン製剤の投与をする。

予防法はないので継続的な健康診察をして早期発見をするようにすべきだ。



カテゴリ

タグ

≪犬 病気≫副腎皮質機能低下症とは?

副腎皮質機能低下症とは、副腎皮質から分泌されるホルモンが消耗する事で発症する病気である。
アジソン病とも云う。

症状としては嘔吐、下痢、発熱、虚脱、体重消耗、脱水、腹痛症状、意識障害があり、皮膚が黒ずんでくる。

自発性副腎皮質機能低下症は若い犬から中高齢の雌におおくみられる。

原因はホルモン不足、ストレスという心理的負荷、感染症や血管疾患等である。

検査は一般検査、血液検査、副腎皮質の機能検査を実践する。

完治する可能性が低い病気である。

治療方法は、副腎皮質ホルモンをずっと投与する。

予防方法は、日常から適切な生活と食事をし、免疫機能がただしく活動するようにしてあげよう。

なりやすい犬種として、ロットワイラー、プードル、ウェストハイランドホワイトテリア、ベアデットコリー。

ざっくりどの犬種でも発症する。
年齢では、4~6歳ころによく見受けられる。

病気が酷く(ひどく)なると突如元気がなくなり、起立不能になり、ショック状態に成る事も有る。

初期の症状は他の病気との分類がつきにくく、発見が遅れる事が少なくないのである。
免疫力が下がると自然治癒しにくくなり、治りにくい体質に成る事も有る。

クッシング症候群の治療薬を過剰投与したケースの場合でも発症する事が有る。

ストレスという心理的負荷をためすぎないように普段からお散歩させてあげて一杯遊んでかまってあげて欲しい。
其れから、小型犬より大型犬がなりやすいと云う事。
我が家は小型犬であるため大丈夫?とおもってしまうが、類似したような症状がないか気を付けてみている。

我が家の愛犬も4歳に為ってるので気を付けないと。

4歳以上に成ると定期健診を受けよう。



カテゴリ

タグ

≪犬 病気≫血友病について

血液がたまらないため、出血がとまらなくなる遺伝病の事を血友病と云う。

皮膚、粘膜、関節腔、筋肉内等に出血する。

治療の効果は待望出きない。

少し凄い運動をしただけで血管の出血がとまらないので散歩ができなくなる。

ケガをしたケースの場合出血多量で他界する。

まれな遺伝性疾患で雄だけ発症する。

多種多様な種類がある中で最も少なくないのは血友病Aでジャーマンシェパード等がよく発症し、関節内や体腔内で出血が生じる。
あとは血友病Bが有る。

犬の血液中の凝固因子を検査し、欠如している凝固因子を補充する方法で治療する。

出血したケースの場合は輸血対処をする。
危険性が低いケースの場合は代用血液を使用する。

ミニチュアプードルは血液を凝固させる因子が先天的に不足しやすく血友病になりやすいのである。

交配させる時は遺伝子キャリアがないか充分に気を付けよう。

症状が殆どみられないタイプもあり、日常生活で気付かず、手術やケガをした時に止血が遅くなり危険である。

血友病Aは雑種を含め殆どの犬で発症報告が有る。

人間にも同じ病気があり、症状等も全く同じである。

犬にも9種類の血液型が有る。
ケガをして初めて気付く事も少なくないのじゃないだろうか?
血がでて初めて留まらない事に気付いてこの病気だったなんて事がないだろうか?
小さい頃は、散歩も予防接種が完了するまでは控えるのでケガをする事もおおくはないし、ケガをしてから血が止まらなくて出血多量で死ぬなんて。

予防方法がないため、気に成る人は血液検査をおすすめする。



カテゴリ

タグ

≪犬 病気≫腎臓病について

腎臓の病気で腎臓病が有る。
細菌やウィルスの感染に拠っておこる腎炎が1番おおく、腎臓の動きが悪い為に老廃物が尿として排出されず体内にたまって尿毒症に成る。

症状としては嘔吐、脱水、痙攣がみられ、死に至る事も有る。

早期発見のケースの場合は、食餌療法等で治療する。

血液検査、尿検査、レントゲンやエコーで検査をする。

治療方法は、おおよそ入院して集中的に実践する。
治療は長くかかり、入退院をくりかえし、薬を与え続け、キッチリとした食事療法を行い、継続的に検査も必要であるため途方もなく犬にも飼い主にも負担がかかる。

蛋白(たんぱく)質、ミネラルを過剰に取らない、食物繊維をたくさんとるようにすべきだ。

人間が腎臓病になってもたいへんな病気である。

嘔吐や脱水、痙攣等の症状がでればすぐに病院へ。

命がかかってる病気であるため本当に早期発見早期治療が大事である。

腎臓病のケースの場合は治療しても回復せず、食事規制をして薬を服用する事を延々とつづける。

最終的には愛犬は何も口にせず、水さえ飲まなくなるそうである。
そういう姿をみるのも辛いのである。
だから、飼い主がこの治療をいつまでつづけるかが問題となるそうである。
腎臓病になったら飼い主が愛犬の死を決定させると云う事である。
すごく辛いのである。

もし自身の愛犬がずっと食事規制、薬の投与に成るとおもうと・・・
口にする事が大好きなのはどこの犬でも同じ事。
それを規制しないといけない。
規制したからと云って完治しない。
それだったら好きなものをあたえて死なせる方が良いかなと私はおもう。

長生きはして欲しいけど、苦しんで死んでいって欲しくはない。

やっぱりここに誕生して、成長させてもらってよかったとおもって死んでいって欲しいから。

だから、腎臓病だけにはならないで欲しいのである。



カテゴリ

タグ

≪犬 病気≫膀胱炎について

細菌感染に拠って生じる膀胱の炎症の事を膀胱炎と云う。

雌犬におおくみられる病気である。

濁った血の混じった尿を排泄し、膀胱をプッシュすると痛がる。

抗生物質で治療する。

人間でも同じ病気が有る。

尿をしようとすれば痛く、たびたびトイレに行きたくなるが、あまり尿がでない。

血尿が出たり、トイレにたびたびいく、陰部をしきりに舐める等の症状がでる。
1回の尿の量が少なく、排泄の姿勢やポーズを何回もみせる。
お水をよく呑み込む。

膀胱炎が酷く(ひどく)なると腹部が痛くなり、膀胱も排泄すると痛くなる。

腎臓の感染や、血液の感染、前立腺の感染が原因となるケースの場合が稀に有る。

最低2週間は抗生物質を呑み込む事に成る。

尿検査で正常値がでれば抗生物質は飲まなくてよいのである。

膀胱炎が再発する犬は膀胱に結石か結晶がある可能性が有る。
再発すれば再度動物病院でみてもらって欲しい。

雌犬は尿道が太く短いのでなりやすいのである。
ついでに、雄は尿道が細いのである。

尿路では薬が効きにくいため、再発する可能性が高く根気よく治療をつづける事が肝心である。

予防がむずかしい病気で病院に足を運ぶ時にはとっくに慢性化しているケースが少なくないのである。

早期発見と早期治療が必要である。

下痢等他の病気が原因で生じさせるケースの場合も有る。

結石が原因の膀胱炎も有る。
このケースの場合、尿路が石でつまってしまう危険性があるのでおしっこがキッチリとでているか確認する事。

尿検査で把握出きる。
検査の際、結石が原因かどうかが重要である。
結石が原因のケースの場合は食事療法で治療する。



カテゴリ

タグ

≪犬 病気≫胃腸炎について

人間でもよく見かけられる胃腸炎。
犬にも勿論有る。

腐敗物を口にする事で寄生虫や細菌、ウィルス感染に拠って生じる。

吐血や血便があればすぐに病院へ。

急性の下痢は絶食して清潔な微温湯だけを与え、1日後にサツマイモを少しずつ与え、様子をみたいと思う。

3日経っても治らないケースの場合は動物病院で治療する。

我が家の愛犬はまだなった事はないのだが、我々人間がよくなる。

たぶん症状的には一緒かとおもう。

嘔吐して酷い(ひどい)下痢をする。
胃腸炎のケースの場合だと熱もでる。

犬のケースの場合は急性胃腸炎がわりにおおく、あとは出血性胃腸炎が有る。

出血性のケースの場合は下痢に血が混じっていたりする。

このケースの場合は、血圧が低下したりするためすぐに病院へ行って欲しい。

おおよそ1~2日で治る。
ケースの場合に拠っては抗生物質等の薬で治療する。

予防方法は腐ったものをあたえない、愛犬が居る部屋を清潔にする事。

人間でも同じだとおもう。

人間でも途方もなく辛い病気である。
だから、犬も途方もなく辛いとおもう。

微温湯をガッツリ飲ませよう。
不足すると脱水症状をおこする。

ご飯は1日下痢が治るまで食べなくても大丈夫である。

私自身がよく胃腸炎に成る。
だから、気持ちや症状はよく把握出きる。

初めは軽い腹痛から始まり、其の後痛みと寒気が襲い、激痛の為にトイレに足を運ぶと酷い(ひどい)下痢に為ってる。
何回もトイレに駆け込みたいと思う。
犬も同じようにお腹が痛くなれば便をするとおもう。
熱がでると寒気がする。

愛犬の下痢が酷い(ひどい)ようであればすぐに病院へ連れて行って欲しい。



カテゴリ

タグ

≪犬 病気≫偽妊娠とは?

偽妊娠は発情交尾していなくてもおこる事が有る。

運動を嫌がったりお腹が膨れてきたりする。

超音波検査やX線検査で子宮がからっぽである事を確認する。

偽妊娠であっても子宮蓄膿症のケースの場合も有る。

我が家の愛犬ミルク♀は2度ほど偽妊娠が有った。

我が家はマロン♂もいるので妊娠したのか?と云う疑惑が常に有った。

初めての偽妊娠の時は乳房がすごく張っていて妊娠した!とおもった。
母乳も通常にでていた。
でも、よく主人の足に盛っていた。

その時は、おおよそ偽妊娠のようだった。

病院にいくと妊娠?と疑われ、超音波検査すると何もないのだ。
これが2回連続で有った。

3回目も同じように乳房が張ってきたのでまた偽妊娠だろうとおもったら妊娠していた。
いっぺん妊娠するとそこからは妊娠しやすくなる。
私のところも其れから3回妊娠した。

偽妊娠するとよくぬいぐるみを抱くように成ると聴く。
我が家はぬいぐるみ等はボロボロにするのであたえていない状態だった。

偽妊娠がつづくようであれば避妊手術をした方が良いようである。

我が家はどうしても子供が欲しくて2回つづいた。

子宮の病気等も防げるので、妊娠させたくないなら避妊手術をおすすめする。
愛犬の体のためである。
偽妊娠でも本人はたぶん辛いはずだとおもうのである。

それだけ体が変化しているし、ホルモンの釣り合いも崩壊しているとおもうのである。





[PR]
  • エンゼル布おむつのメリットと口コミ
  • エルメスのベビー用品とグッズの価格
  • 赤ちゃんモデル募集とオーディション
  • 幼児の成長プロセスと心理分析
  • 無痛分娩出産を産婦人科や病院でやる方法

  • カテゴリ

    タグ

    ≪犬 病気≫膵炎とは?

    膵液は膵臓で造られる。

    膵液に拠って消化され、炎症を起こす病気である。

    症状は、吐く、黄色い下痢をする、灰白色の多量の便をする。
    食欲がなくなる、ショック状態に成る。
    凄い腹痛、嘔吐、元気がなくなる、血便がでる等である。

    ショック状態になったケースの場合血圧が急速に下がり、心臓がストップする事も有る。

    酷く(ひどく)なると発熱したり、黄疸がでたりする。

    雌の成犬におおくみられ、ミニチュアプードル、ミニチュアシュナウザー等によくみられる。

    膵炎の原因は脂肪分が少なくない餌、肥満、高脂血症、ウィルスや寄生虫の感染等おおくの原因が有る。

    治療方法は痛みを制御する薬と水分補給、栄養補給をする。

    すい臓の働きをさせないようにするため、餌を暫く(しばらく)あたえない。
    1週間ほど絶食である。
    このケースの場合は入院して治療する。

    嘔吐、下痢が治まれば、少しの低脂肪食を何回かに分けてあげる。

    予防方法は脂肪分の少なくない餌、おやつ等を与えすぎない、肥満にならないよう普段から気を付ける事。

    ミニチュアシュナウザーは遺伝的にある脂肪代謝異常で発症する事が有る。

    検査方法は、血液検査とレントゲン検査、超音波検査をして診察する。

    重傷化するとすい臓の組織が壊死して他界する事も有る。


    我が家の犬はジャーキーが大好きである。
    気を付けないと雌もいるのでかかる可能性が有る。
    近頃はあまりあげていないけれど、一時期毎日あげていた。

    同じようにジャーキー等おやつをよくあげている人は愛犬の様子をガッツリ観よう。





    [PR]
  • 漢和辞典の意味と評価
  • 進研ゼミチャレンジランドのゲームや実力診察テスト、タイピングなど
  • 映画ギフトの結末、口コミ・評判やネタバレ
  • 外国人の友達を作る方法
  • 楽天古本市場の漫画(マンガ)等のコミック通販

  • カテゴリ

    タグ

    ≪犬 病気≫肺水腫とは?

    肺に水がたまる病気である。
    そう考慮するのみでぞっとする。

    心臓病や有毒物摂取、肺炎等が原因で生じる。
    単独で発症する事はまずないのだ。

    症状は咳をする、呼吸が苦しそう、鼻水、くしゃみをする、呼吸が荒くなる、速くなる。
    よだれがでる。
    一晩中咳がとまらない等である。

    病状が進むと咳がでて、鼻から泡状の液体をだし、呼吸困難に成る。
    呼吸をしやすくするためがに股の姿勢やポーズをとる。
    貧血を起こして衰退するケースの場合も有る。

    利尿剤等で水分を取り除く。
    原因を解明して治療すべきだ。
    治療方法は、気管支拡張剤や強心剤等を投与する。
    あとは、塩分のない食事をする事。

    心臓の病気が原因で生じる心臓性とそれ以外の原因で生じる非心臓性にわけられる。

    心臓の障害は短頭種の小型犬におおくみられる。

    非心臓性のケースの場合は気管支炎や肺炎に拠って起こり、点滴をしたケースの場合や、刺激物質を吸い込んだケースの場合にも生じる。

    予防方法は肺水腫単独でおこる病気じゃないのでないのだ。

    咳がでたり、ガリ股に為っていたりとした症状がでたらすぐに病院へいく事である。

    突発性の肺水腫は呼吸困難になり死に至る事もあるので早期発見が肝心である。

    心臓や肺の聴診、X線、血液検査、心電図等で診察する事が出きる。

    呼吸困難が酷い(ひどい)時は酸素吸入をする。
    他の病気も発症しているケースの場合はその病気の治療も平行して実践する。
    安静にしていても呼吸困難がでる事が有る。

    咳がでたら多種多様な病気を怪しまないといけない。





    [PR]
  • 法人税と消費税の中間納付&還付税額
  • 法人税と消費税の中間納付&還付税額
  • 建物や家(住宅)の解体費の費用と経理処理
  • 確定申告の印鑑と実印登録
  • 電子印鑑作成方法と印鑑のスピード作成方法

  • カテゴリ

    タグ

    ≪犬 病気≫膝蓋骨脱臼とは?

    膝蓋骨が定部分からずれる病気である。

    先天性のものと後天性のものが有る。
    先天性でも突如発症する事も有る。

    症状は足をひきずる、痛がる、脱臼した足を浮かせて歩く等である。

    膝蓋骨が内部にずれるケースの場合と外部に脱臼するケースの場合と有る。
    圧倒的に内部にずれる事が少なくないのである。

    脱臼よりも軽い亜脱臼になりやすい犬種がトイプードル、ヨークシャテリア、チワワ、マルチーズ等の小型犬に少なくないのである。
    股間節形成不全を結びつきやすいのが大型犬である。

    先天的な原因は膝関節あたりの筋肉や骨、靭帯の形成異常等が年齢と共に進展する事で発症する。

    後天的な原因は打撲や高い所からの落下等による骨の変形が原因で発症する。

    膝蓋骨脱臼が酷い(ひどい)ケースの場合は膝蓋骨をただしい部分にもどす手術をする。

    症状が軽いケースの場合は関節を保護する方法や炎症を鎮める薬で治療をする。
    症状が軽いと放置するケースの場合も有る。

    症状が重いケースの場合は、内科的療法とレーザー等の理学療法や外科手術で治療する。
    肥満風潮がある時は減量をしながら治療する。

    この病気を予防するには膝を痛めないようにする。
    フローリングや床は負担がかかりやすいので絨毯やマットを引いて痛めない環境を作成する事。

    肥満にならないようにする事。

    脱臼しているケースの場合は繁殖させない事。

    大半は触診で把握出きるがレントゲン検査も実施すべきだ。

    散歩時には急に向きを変えて走っていかないように、日頃から横にかんして歩くようにする事。

    脱臼が酷く(ひどく)なると膝関節をガッツリ曲げて踏み込む事ができなくなりスキップしたりつま先立ちで歩いたりする。





    [PR]
  • wowowの月額料金と加入料無料サービス
  • エイシン工具と自己破産について
  • サンクスセンサの測定と結果
  • チップLEDは半田付けがむずかしい
  • 英文請求書のテンプレート

  • カテゴリ

    タグ

    ≪犬 病気≫緑内障とは?

    犬の病気に緑内障が有る。
    眼球の圧力が異常に高くなり、視神経を圧迫して視力障害を起こす病気である。

    眼が充血し、しきりに擦るように成る。

    この状態がつづくと網膜や視神経の萎縮がおこり、視力が低下する。

    痛みと共に眼を細めるような動きを見せたり、光への過敏反応を見せたりする。
    眼のあたりを触られるのを嫌がる。
    眼を痛がると眼を閉じたままになり、涙が増大する。

    視野狭窄や失明すると、治療をしてもよくて現状キープ、視野や視力がもどる事はないのだ。

    緑内障の一歩手前でなる高眼圧は目の疲れ、目眩等を起こするが犬には自覚症状がないため、把握できにくいのである。

    緑内障になって視野狭窄になってもみえる範囲で行動出きるので普段どおりに駆け回るため、発見が遅れる。

    その為失明状態になって病院へ足を運ぶケースが殆どである。

    早期発見がむずかしい病気と云える。

    高眼圧になりやすいのがパグやシーズーで眼が大幅に飛び出している犬種が罹りやすいのである。
    こういう犬種を飼ってる人は継続的に眼圧検査を受けるようにすべきだ。

    眼圧を下げる薬や内科的療法で治療するのが一般的である。

    重い緑内障であれば、完治するのは難しくなる。

    原因は3つに別れる。

    先天性のもの、続発性のもの、原発性のものである。

    先天性は生まれつき眼房水の流れる道に異常があるケースの場合である。

    続発性は他の病気が原因で発症する。
    ブドウ膜炎、水晶体の脱臼、外傷や腫瘍等が原因で発症する事も有る。

    原発性は原因不明のケースの場合である。

    眼圧検査、眼底検査等に拠って診察される。

    初期の緑内障では瞳孔を萎縮させる点眼薬で進展を遅らせます。

    末期のケースの場合眼球が飛びでてしまう事も有る。





    [PR]
  • ドラえもんの声優タレント変更の理由
  • 簡単なトランプマジックのやり方とたねあかし
  • 大阪ひらかたパークのフリーパスや入場料金
  • 無料ペット育成ゲームをオンラインでエンジョイ
  • ヘリコプター免許の取得費用、取得方法、英語力

  • カテゴリ

    タグ

    ≪犬 病気≫膀胱結石とは?

    膀胱に出きる結石で排尿がスムーズにできなくなり、疼痛があり、膀胱が拡張する。
    膀胱内で細菌が異常に増大する事に拠って生じる膀胱炎も原因の1つである。

    細菌による尿道感染を起こしやすい雌がなりやすいと云われている。
    結石の物理的な動きに拠って痛みを生じ、年齢的には5~6歳前後が発症しやすいのである。

    悪化すると膀胱が破裂する事も有る。

    尿路結石の中で1番少なくない病気である。

    症状は、排泄の回数がおおくなり、おしっこの量が消耗する、血尿がでる。
    石が尿道にたまって尿が出なくなる事も有る。

    なりやすい犬種はダックスフンド、コーギー、ミニチュアシュナウザー、トイプードル、ダルメシアン、ペキニーズ等である。

    結石の成分はリン酸アンモニアマグネシウム、シュウ酸カルシウムがおおく、このカルシウムをおおく取る事に拠ってこの病気に成る。

    治療法は手術で取り除く事が大半である。
    細菌感染を起こしているケースの場合は抗生物質等を投与する。

    しかし、石の大きさが小さい、体調が悪い、薄くて溶けやすいケースの場合は内科療法で実践する。

    予防方法はなく、継続的に検査を受けるようにすべきだ。

    検査は、X検査、血液検査、尿検査をする。

    なりやすい体質の犬もいる。

    人間でも結石が出きると血尿がでる。
    この病気は人間とほぼ症状が一緒だとおもう。

    膀胱結石の約70パーセントがストルバイト結石である。

    レントゲンでうつるものは他にシュウ酸カルシウムである。

    予防方法は、水をたくさん呑み込む事である。
    水を飲まず、排泄しないで尿が溜まってるとなりやすくなる。





    [PR]
  • サムライ香水とサムライウーマン
  • ミスティーウーマンの通販や店舗が人気の理由
  • エブリヘアカラーの見本と種類
  • カネボウのエロイカバリアントモデル

  • カテゴリ

    タグ

    ≪犬 病気≫白内障とは?

    犬の目の病気で白内障が有る。

    眼の水晶体が曇って白くなり、視力が低下する。
    代謝異常により蛋白(たんぱく)質が変性を起こす為に成ると云われている。
    目の表面が白く為ってるケースの場合は角膜混濁と云う病気で白内障とはちがう。

    先天性のものと老齢によるものと有る。
    外傷や中毒に拠って生じる後天性白内障も有る。

    症状が進むと失明する事も。
    手術で視力を回復する事は出きるが、犬の行動範囲を注意していれば生活の不便は少なくなる。

    症状としては目やにが少なくない、眼が充血している、白く濁ってる。
    明るい場所にでるとみえにくい。
    目のかすみ、映像が重なってみえる等である。

    水晶体は通常透明で白内障に成ると白く濁る。
    進展がゆっくりで、進んでくると柱や壁にぶつかり、ちょっとだけの物音にも驚愕するように成る。

    初期に病気を発見したケースの場合は手術をしない。
    点眼薬と内服薬で進展を防ぐ事が出きる。

    しかし、確実にゆっくり進展する病気であるため水晶体の濁りが2分の1になった時に手術を実践すれば視力が回復する。

    5歳をすぎた時に定期健診を受け、早期発見すべきだ。
    5歳以下でなったケースの場合は若年性白内障と云う。

    白内障がよく見受けられる犬はダックスフンド、アメリカンコッカー、シーズー、マルチーズ、パグ、シュナウザー、コーギー、ヨークシャテリア、ビーグル、ボストンテリア、柴犬、シベリアンハスキー、ダルメシアン、ラブラドールレトリバー、ゴールデンレトリバー、ボストンテリア等である。





    [PR]
  • マウンテンバイク(mtb)と人気の峠コース
  • ルイガノ(louis)自転車の通販情報とLGS―CM、クロスバイクなど
  • フットサルの基本ルールとサッカーとの違い
  • ゴルフの打ち方はドライバー、アイアン、パターごとにちがう
  • ソフトテニスラケットの選び方と後衛用と前衛用の違い

  • カテゴリ

    タグ

    ≪犬 病気≫乳腺腫瘍とは?

    成犬の雌に少なくない病気の一つに乳腺腫瘍が有る。
    発症率は約52パーセントである。
    4頭に1頭の割合で、他の動物に比較しても犬は高率で発症が認められている。
    5歳以上に成ると発症しやすく、10歳くらいに成ると発症率が高くなる。

    一般的に中高齢からの雌におおくみられる病気で、コリコリしたしこりが乳腺にでき、触診する事で把握出きる。
    胸、わきの下、下腹部、内股まで拡大する乳腺等に出きる。
    しこりの大きさが小さいと早目の発見で治る事も有る。

    直径1センチ以下であれば切除すれば完治する。

    小さいからと云って放置しておくと悪性になって転シフトするるケースの場合もあるので注意すべきだ。

    良性と悪性とあり、良性のケースの場合は早期に発見してその乳腺を切る事で治る。

    悪性のケースの場合は成長が早くどんどん転シフトしていくので再発の可能性が高くなる。

    早期発見が肝心で継続的に愛犬の乳腺を一つずつ触り、しこりがないか確かめる事。

    予防法としては生後6ヶ月以降初めの発情期が来る前に避妊手術をすべきだ。
    遅くとも生後1~2年の間に実践する事をおすすめする。

    乳腺腫瘍の半分は悪性腫瘍である。

    乳腺にしこりが出きたとしても絶対に乳腺腫瘍とは限らない。
    乳腺炎をおこしていたり、偽妊娠だったりする事も有る。
    こういったケースの場合は自然にしこりがなくなる。

    腫瘍は急速に大幅に成るものもあれば数年かけて大幅に成るものも有る。

    乳がんのケースの場合は急速に大幅に成る。
    3cm以上の大きさだと再発率は80パーセントである。
    これは、女性ホルモンとの関連性が高いと云われている。

    避妊手術を実践すれば、乳腺腫瘍の予防も出きる。
    他の病気、子宮蓄膿症や子宮内膜症と云った病気も予防する事が出きるのである。





    [PR]
  • ホテル リッチモンド博多(駅前)の口コミ・評価
  • リッチモンド松本の立地、料金、客室
  • 宿泊施設リゾナーレ小淵沢の口コミ
  • リゾート会員権の時価、売買、売却等
  • 楽天トラベルやじゃらんでも人気のエアラインホテル

  • カテゴリ

    タグ

    このブログはSEOに強い無料ブログテンプレート で作られています。
    Copyright © 知識と教養の泉 All Rights Reserved.

    テキストや画像等すべての転載転用販売を固く禁じます

    この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。