リーダーシップ研修に於いて、管理者は聴く能力を身に付けるよう指導されるかとおもう。
管理者と云うものは、まず大抵のケースの場合に於いて、身分が上と云う状況に身をおくるのだ。
そのケースの場合、部下に対してどういったコミュニケーションをとるかと云う点が尊重されるが、その中でも殊更にリーダーシップ研修で云われる点が、フィードバックの重要度にかんしてである。
リーダーシップ研修では、フィードバックにかんして途方もなく相当の時間を割く事に成るだろう。

フィードバックとは、他者を把握する能力で在り、他者把握度性とも云われている。
また、他者に対しての自己表現力を問われるものでも有る。
簡単に云えば、相手の意見を聴き、その意見に対して自身がどうおもうか、どういった捉らえ方をしたかと云う事を相手に伝達すると云う事である。
これは、実に大きな意味をもつ。

管理者と云う立場にいる人間には、常に管理者としての意見の表示が求めれる。
同時に、部下は自身がどう上司に思われているか、自身の意見が上司にとってただしいか否かを気にする。
ここが、大きなモチベーションに成ると云っても過言じゃないのだ。
管理者には、こういった部下の要求や懸念をガッツリと消化する責任が有る。
その消化手段がフィードバックであるためである。

相手に対して、自身の実感した事を述べると云う事は、コミュニケーションにおける基礎中の基礎である。
これは、通常に雑談する中でも自然に実践する行為である。
であるが、仕事が絡んだケースの場合、絶対にそれを通常にする事が出きないと云う人もいる。
それは、管理者としては問題である。

勿論、談じれない事はいくらでも有るし、それを無理に談じる事がフィードバックの一環と云う訳でもないのだ。
ただ、自身の意見を述べる事が守秘義務に反する事はまずないのだ。
リーダーシップを発揮するならば、相手に対してガッツリとリアクションを取る事が途方もなく肝心であるためである。


PR

<糖尿病対策の食事>糖尿病を食事で改善しよう!!


カテゴリ

タグ