リーダーシップ研修に於いて、管理者は常にリーダーである事を意識させれる。
管理者の責任は、リーダーシップ研修における重要事項の1つである。
リーダーシップ研修は、管理者がいかにリーダーと云う任務を担う上で必要な点が少なくないかと云う事を学習する場所と云えるだろう。

そこで、リーダーにとって必要な点の1つ、リーダーならではの着眼点にかんしてもここでみていこう。
物事を定義するには、その定義する側の視点と云うものが大幅に物を云う。
極論であるが、観測者がない物はこの世に実在しないと云う事と同定義であるとする思想が有る。
つまり、それくらい視点と云うものは重要であるためである。

リーダーに成るからには、リーダーならではの視点、着眼点が要求される。
つまり、その立場だからこそみえるものを観ていく必要があるのである。
管理者となれば、より高い場所から観る事が出きる。
よって、全体をガッツリと観て把握する事が重要と云う事になってくるのである。

集団の中にあって、その中に入ると、その集団の輪郭が見えなくなる。
その輪郭を確実にしてあげるのが、管理者の任務の1つである。
入り込みすぎているケースの場合、弛緩しすぎているケースの場合、集団の形はいびつに成る。
それを修正するのは、管理者として全体を見渡せるものの任務である。

同時に、リーダーは先頭に立ち、正確な決断をしなくてはならない。
その為、常に着想は新しいものへと向く必要が有る。
途方もなく相当の目を求められるのが、リーダーと云う実在であるためである。


PR

専業主婦の不眠症改善方法


カテゴリ

タグ