リーダーと云う実在が、リーダーシップを発揮する為に必要な事。
管理者研修ではそれを多種多様な角度で学習する事に成る。
リーダーシップ研修に於いて、管理者を必要とされる状況はたすう学習する事が出きるが、その中で殊更に尊重されるのは、部下との接し方である。
管理者たるもの、部下との関係がよくなければ、まずリーダーシップを発揮する事は出きない。
研修ではそれを途方もなく尊重する事に成るだろう。

では、部下との関係をどうやって築くか。
これは、部下の話を聴く事に尽くるのだ。
話を聴くと云う事は、コミュニケーションの確立である。
健全かつ合理的なコミュニケーション形態が確立した部署や企業は、途方もなく円滑な、また連携の取れた仕事に打ち込め、企業成績も伸長するだろう。
であるが、部下と上司の間に意識等の温度差があれば、歯の欠けた歯車のようにぎこちない職場となる事は、いうまでもない事かとおもう。

部下の話を聴く機会はごまんとあるだろう。
まず、新米の管理者は自身からできる限り積極的に話しかけ、自身は対話を熱望しているとアピールする事が肝心である。
談じやすい雰囲気を作成する事で、例を挙げると対話を持ち掛けられたり、飲みに誘われたりと、新たな対話の機会が誕生してくるのである。

なめられたくないからと、こういった行動を全く起こさないのは、ナンセンスと云うものである。
ただ疎まれるだけの上司に成る可能性もあるからである。
なめられたくなければ、仕事上の能力でそれを見せれば良いのである。
談じない事は、企業にとってマイナスにしかならない。

今の時代に於いて、対話が足りないと云う事が人々で云われている。
それは若者に限らず、年長者も同じである。
話をする事で、お互いの胸の内をわかりあい、仕事上でも円滑にコミュニケーションが取れる。
これがベストの状態であるためである。


PR

重度カントン型の解消法はこれ!動くより先に、重度カントン型の理解が必須。


カテゴリ

タグ