リーダーシップ研修に於いて管理者に求められるものとして、解決行動の迅速性と云う点が挙げれる。
これは、いかに問題を早く、そして確実に解決するかと云う危機管理能力の一種である。

リーダーシップ研修では、管理者はトラブル処理係の一面をもってる事を学習する。
つまり、どれほど早く企業における病巣を除去出きるかと云う点が、管理者の素養として重要かと云う点が、リーダーシップの一要素として研修でより詳しく学習する点であるためである。

解決行動は、経験を求めれる。
であるから、新米の管理者にとってはむずかしい選定を迫られる事も多々有る。
そこで、頭に入れておくべきなのは、合理性をいかに追求出きるかと云う点である。
解決行動をいかに合理的に実践するかに拠って、その行動を現実に実践する者のモチベーションや確実性が変化する。
それをコントロールするのもリーダーの仕事である。

合理性とは、いうなれば理屈である。
説得力を持たせる為に、いかにこれがただしい事であるかと云う事を証明する理屈が必要であるためである。
その為には、まず解決すべき事案の全体像をガッツリと把握する必要が有る。
根本的な原因はどこに在り、これがどうつながってるかと云う構造を把握する事で、解決への最短距離がみえてくるのである。
同時に、その解決プランと、それを遂行する人材及びプログラムを選定、確立、確認する必要が有る。
これらをいかに迅速に実践するかと云う事がポイントである。

重要なのは、そのトラブルを解決するのみでなく、それに拠って生じ得る他への影響を事前に配慮しておく事である。
全体像を見渡す目をもっていなければ、なかなかどうして出きる事じゃないのだ。


PR

重度カントン型の解消法はこれ!動くより先に、重度カントン型の理解が必須。


カテゴリ

タグ