管理者研修におけるリーダーシップは、とにもかくにもその必要を説くところから開始する。
リーダーシップと云うものがどれくらい企業にとって重要なのかと云う点を把握できなければ、管理者となる資格はないと云える。

管理者と云う責任の中で、リーダーシップが必須であると云う結論が出たからこそ研修に足を運ぶわけであるから、当然と云えば当然であるためであるが、現実のところ、リーダーシップの必要性と云うものは、意外と把握出きてはいても深く把握していないケースが目立つ。
研修では、こういった部分の補完を実践すると云う意味合いもあるのである。

リーダーシップの必要性は、いうなれば、輪ゴムやビニールタイのようなものである。
輪ゴムやそれと同じ任務のものがもしこの世になかったとしよう。
途方もなく不便である。
数多のものをまとめると云う事は、途方もなく重要な事である。
現実、従業員と云うものは、1人1人の実在を観れば途方もなく小さいと云える。
それは、大企業ならではの発想かも知れないが、現実1人で出きる事なんてそうおおくはないのだ。
そこで束に成るからこそ、大きな力をもって社会の中で活動出きるのである。
その為には、まとめる力が必須となる。

超有名な事わざに、「3本の矢」と云うものが有る。
1本なら折れるが3本なら折れない、と云うあれである。
であるが、この3本の矢を上手くまとめられなければ、それは1本の矢が3つあるだけの事。
すぐ折れてしまうだろう。
この矢をまとめるのが、いわゆる輪ゴム的任務で在り、それを担うのがリーダーであるためである。


PR

専業主婦の不眠症改善方法


カテゴリ

タグ