管理者としてリーダーシップ研修を受けるケースの場合、目的と同時に手段もガッツリと学習する必要が有る。
リーダーシップ研修では、管理者がいかに手段をガッツリ考慮するかと云う点も尊重される。
管理者は、目標を立てたら後はお任せと云うわけにはいかないのだ。
リーダーシップ研修に於いては、其の後の事、すなわち目的達成の為の手段の構築も、ガッツリと学習する必要が有る。

目標を立てる事と手段を構築する事は、当然つながりが有る。
目的に拠って手段は変貌するからである。
ただ、手段と云うものは、おもったよりテンプレートを立てやすく、それを事前に用意しておく事で、効率化を図れると云う面も有る。
問題は、臨機応変に対応する柔軟性である。

まず、目標が定まったケースの場合、いかにその目標に向けて自身や部下が効率的、合理的に行動出きるかと云う方法を模索する。
そのケースの場合、方向性の共有化が重要となってくるのである。
つまり、いかに部下に対して目標を浸透させるかと云う事に成る。
これが手段の一種である。
これ以外、目標に対して課題を見つけ、それを表明する事もまた、手段となりえる。

手段とは、目的達成の為のカタパルトのようなものである。
発射台である。
方向をガッツリと定め、どれほどスムーズに行動にシフトできるかと云う点をがっちり固める為のものである。
この部分がガッツリしていないと、いくらモチベーションが充実していて人材が揃っていても、目標を達成する事はできず、的外れな事に労力を消費してしまう事になるのである。


PR

専業主婦の不眠症改善方法


カテゴリ

タグ