パソコンのハードディスクは、以前と比較するとはるかに大容量に為ってる。
であるから、相当のデータを入れておく事が出きるようになった。
文章を作成したり、写真を取り込んだりして、ファイルとして保存するのである。
ファイルを保存する時に注意すべき事が有る。
それはファイルの保存先である。
ファイルは文章ファイルでも、写真でも良いのであるが、1つのまとまりをフォルダと云うものに入れておく事が出きる。
フォルダは階層構造に為ってるから、フォルダを入れたフォルダと云うものも造れる。
写真等を取りこむ時には、パソコンに付いていたソフトを使用する事が少なくないだろう。
そして、その保存先は、そのソフトが指定する場所に為ってる事が殆どである。
よくあるトラブルの1つに保存した場所が把握出きる事が出きないと云う事が有る。
ファイルの保存先は、「保存OK」のボタンをプッシュする時に確認するようにしなければならない。
このような癖を付けておかないと、後でどこに保存したかを失念してしまって、探し求めるのに苦労すると云う事になるのである。
一般的には「マイドキュメント」の中のどこか、と云う事に成るだろう。
長期間パソコンを使用していると、相当のファイルが溜まってくのである。
その中には大事なもので失くしてはいけないものもあるだろうが、捨ててもいいようなファイルも一緒にあるかも知れない。
このような時は要るもの要らないものをフォルダで整理する事をお勧めする。


カテゴリ

タグ