角膜炎とはホコリやまつげ等の異物が眼に入り、角膜を傷つけて炎症を起こす病気である。
アレルギーでなるケースの場合も有る。
犬同士の喧嘩でもなるケースの場合も有る。

症状としては涙を流す、まぶしそうにする。
角膜がにごってきて瞳孔が見えなくなる。
濁りが盛り上がるようになって血管が浮きでてくる。
眼をこする、痛がる、白くにごる、目やにがでる。
眼を閉じたままにする。
床に顔をこすり付ける。
まぶたの開閉が何時もより少なくない。
まぶたの周りが赤く腫れる。

予防法は、眼にかかる毛を短く切ったり、抜いたりする事。
シャンプーの時は眼に入らないようにする事。
早目の発見と治療が大事である。
手遅れに成ると角膜に穴がオープンして、中身が飛び出してくる事が有る。

治療法は点眼と治療薬。
この方法は早期発見のケースの場合に限る。

悪化してくると表面がぼこぼこになり手術に成る。
眼を痛がるケースの場合はエリザベスカラーをして眼をこすらないようにすべきだ。

この病気は主人の実家の犬がよく為ってる。
シーズーを飼ってるが、前の毛がやっぱりよく眼に入るようで、たまに実家をやってくると眼を開け難そうにして潤んだ眼をしている。
そうなると、殆どの確率で発症していた。

目薬を嫌がり、何時も高いところにのせて点眼するそうである。
眼が本当につらそうであるため、症状としては把握出きやすいのである。

すごく涙目に成る。
かかりやすい犬種として、シーズー、ミニチュアダックス、チワワ、シュナウザー、ブルドッグ、ペキニーズ、パグ等わりに目が飛びでてる犬種である。



カテゴリ

タグ