月別記事一覧

知識と教養の泉では、エンターテインメントや趣味、医学やビジネス、生活と文化など、多岐に渡る分野の情報を提供してイキます!

月別アーカイブ:2020年09月

  • 日記

    パソコンにはデータを保存するための部品としてハードディスクと云うものが有る。この中にWindowsの全部のプログラムが保存されている。勿論、貴方が作成した文書やダウンロードした音楽等も入ってる。ハード..

    記事を読む

  • 日記

    パソコンのデータは、殆どがハードディスクと云われるものに保存されている。であるからパソコンの中で1番大事な部分と云える。パソコンの中のデータとして、メールや何かの記録と云ったものは、仕事のケースの場合..

    記事を読む

  • 日記

    Windows パソコンであれば、時々アップデートと云うものが自動で実行されている。この時に電源を切ったりすると、其の後からパソコンが立ち上がらないと云った事が有る。パソコンのデータはハードディスクに..

    記事を読む

  • 日記

    パソコンのデータを保存するものとして、ハードディスクと呼称されるものが有る。パンフレット等ではHDDと記述されているものである。近頃のパソコンではハードディスクの大容量化が進んでいる為に、途方もなくの..

    記事を読む

  • 日記

    パソコンを使用していて、あやまって必要なファイルを消去してしまった事はないだろうか。パソコンのハードディスクには膨大なファイルを保存する事が出きるが、そのファイルは一瞬のうちに消失してしまう危うい実在..

    記事を読む

  • 日記

    パソコンの中のデータと云うのは、ハードディスクに保存されている。ハードディスクにデータを記述する為には、あるレベルの時間が必要である。であるから、ワード等を完結して、すぐに電源を抜いたりしてしまうと、..

    記事を読む

  • 日記

    近頃のパソコンは途方もなく安価になってきた。ハードディスクの容量も年々大容量化してきている。であるから、多種多様なファイルを保存していても、満杯に成る懸念は殆どないと云って良いだろう。なんでもかんでも..

    記事を読む

  • 日記

    ハードディスクはパソコンのデータを保存しておく部分である。中には高速で回転する円板が有る。パソコンを起動している間は殆ど動きっぱなしであるから、いつかは壊れてしまうとおもっておかなければならない。ディ..

    記事を読む

  • 日記

    パソコンでファイルを削除する時に、「ごみ箱にシフトするか?」と云う表示がでる事が有る。ファイルを削除すると云う事は、現実には「ごみ箱」と云う名のフォルダにシフトする事を意味している。であるから、間ちが..

    記事を読む

  • 日記

    ハードディスクはパソコンのデータを保存する為に、なくてはならないものである。その構造はCDと同じ円板が高速回転しているものである。機械であるから、いつかは壊れてしまう。ハードディスクの中に造られるファ..

    記事を読む

  • 日記

    貴方は作成した文章等を保存する時に、どのような名前もしくは名称を付けているだろうか。Wordであれば「新規 Microsoft Office Word 文書」と云った名称で、初めは造られる。後から観て..

    記事を読む

使用上の注意

パソコンにはデータを保存するための部品としてハードディスクと云うものが有る。
この中にWindowsの全部のプログラムが保存されている。
勿論、貴方が作成した文書やダウンロードした音楽等も入ってる。
ハードディスクが壊れると、パソコンが起動しないとか、途中で留まってしまうと云った現象がでてくのである。
また、作成した文書等は大事なものであっても、一瞬の間に消失してしまう。
ハードディスクはパソコンにはなくてはならないものであるが、使い方を間ちがえてしまうと大きな被害を受ける事に成る。
ノートブックのハードディスクは、裏のふたを解放すると、簡単に取り外す事が出きる。
これは、壊れた時に簡単に交換出きるようにするための仕組みである。
つまり、壊れやすいと云う事を意味しているのである。
このようなハードディスクの性質を充分把握した上で、パソコンを使用していく事が大事である。
会社で使用する重要なファイルを無造作にデスクトップ上で作成したままにしてはいけない。
何かの拍子にハードディスクが壊れてしまうと云う事は、充分に考慮されるのである。
また、操作ミスに拠って間ちがって削除してしまう事も有る。
大事なデータであれば、絶対にバックアップを取っておかなければならない。
自身でやるのが面倒だと考慮しているのであれば、自動で継続的にバックアップしてくれるフリーのソフトも、たくさん出回ってる。
ハードディスクがいつ壊れてもいいように準備しておく事が大事であるためである。


[PR]

重度カントン型の解消法はこれ!動くより先に、重度カントン型の理解が必須。


カテゴリ

タグ

ハードディスクの任務

パソコンのデータは、殆どがハードディスクと云われるものに保存されている。
であるからパソコンの中で1番大事な部分と云える。
パソコンの中のデータとして、メールや何かの記録と云ったものは、仕事のケースの場合は勿論であるが、個人で使用するケースの場合も肝心なものだろう。
ハードディスクのデータは電子データと云われるものであるから、少しばかりの操作ミスでも一瞬のうちに消失してなくなる。
であるから、肝心なデータは常にバックアップを取っておく事が必要である。
データだけではなく、プログラム等も大事なものであるが、プログラムはCD-ROM等が残っていれば復元は出きるのである。
データをバックアップする手段としては、CD-R等に書き込んでおくか、ハードディスクをもう一台買い付けて、コピーを取っておくと云う方法が有る。
どちらのケースの場合でも良いのであるが、バックアップしたいデータの量に拠って使い分ける事が大事だろう。
ハードディスクは電源を入れておく時間が長くなると、中の温度は途方もなく高く為ってる。
長時間パソコンの前を離れる時には、出きるだけパソコンの電源を切っておく事をお勧めする。
ハードディスクを時々休ませてやる事が必要であるためである。
パソコンのバックアップには無料や有料のソフトウェアがたくさん有る。
時間がきたら自動的にバックアップをしてくれるものや、書き直したファイルだけをバックアップしてくれるもの等、多種多様な機能が有る。


[PR]

<糖尿病対策の食事>糖尿病を食事で改善しよう!!


カテゴリ

タグ

パソコンが起動しない

Windows パソコンであれば、時々アップデートと云うものが自動で実行されている。この時に電源を切ったりすると、其の後からパソコンが立ち上がらないと云った事が有る。
パソコンのデータはハードディスクに入れられているが、書き込むための時間が必要であるから、途中までしかファイルが書き込めていないと、ファイルが壊れた状態となる。
そのファイルの任務にもよるのであるが、最悪のケースの場合はWindowsが立ち上がらないと云う事に成る。
立ち上がったとしても、何かおかしいと云った症状に成る事が有る。
であるから、ハードディスクへの書き込みが実行されている時は、絶対に電源を切ったりしてはいけないのである。
間ちがってファイルを壊してしまった時には、Windowsの修復と云う手段が有る。
これはパソコンに精通していなければむずかしいものであるが、近頃のパソコンでは自動で修復してくれるケースの場合も有る。
そのケースの場合は修復するためのプログラムがただしく動作する必要が有るから、どんな時であっても使用出きるとは限らない。
ハードディスクの中は円板が回転しているから、つよい衝撃をプラスしたりするとディスクに傷が入ってしまって、データを詠み出せなくなるのである。
単にファイルが壊れているだけであれば、プログラムのインストールをやり直す等すれば、治るケースの場合も有る。
厄介なのは、それとなく動作しているけれども、時々パソコンが動かなくなると云った症状のケースの場合だろう。
パソコンのデータを全部別のハードディスク等にコピーしてから、Windowsの再インストールが必要に成るケースの場合も有る。


[PR]

専業主婦の不眠症改善方法


カテゴリ

タグ

ハードディスクの増設

パソコンのデータを保存するものとして、ハードディスクと呼称されるものが有る。
パンフレット等ではHDDと記述されているものである。
近頃のパソコンではハードディスクの大容量化が進んでいる為に、途方もなくの量のデータを保存する事が出きる。
しかしながら、ハードディスクが万が一壊れた時の事を考慮して、バックアップ等を行っておく事が大事である。
ハードディスクをパソコン本体と別に追加する事をハードディスクの増設と云う。
ハードディスクを増設する時の注意事項にかんして考慮してみるべきだ。
パソコンに接続されるハードディスクは、パソコンの中ではドライブと呼称されている。
マイコンピュータをオープンするとCドライブやDドライブと云う表示がみえるはずである。
新しいハードディスクをパソコンに接続すると、新しいドライブとして認識される。
マイドキュメントやデスクトップはCドライブに有るから、増設したハードディスクに保存する時にはそのドライブ名を指定しなければならない。
いっぺん接続したハードディスクのドライブ名は、変わる事はないだろうから、ショートカットをデスクトップに作成しておくとべんりだろう。
ドライブからドライブへのコピーは、データを全部コピーする事に成るから、大きなファイルやフォルダ全部のケースの場合では、予測外に時間がかかる時が有る。
バックアップを取る為にコピーする事はよく実践するが、その時間がどれくらいかかるかを気付く為に、いっぺん試しておいた方が良いだろう。


[PR]

重度カントン型の解消法はこれ!動くより先に、重度カントン型の理解が必須。


カテゴリ

タグ

ファイルの復活

パソコンを使用していて、あやまって必要なファイルを消去してしまった事はないだろうか。
パソコンのハードディスクには膨大なファイルを保存する事が出きるが、そのファイルは一瞬のうちに消失してしまう危うい実在であるためである。
間ちがって消去しても、運が良ければ取りもどす事が出きる。
その為のソフトウェアを「ファイル復活ソフト」と云う。
多種多様なメーカーから販売されているし、無料のソフトもたくさん有る。
もし、間ちがって消去してしまったケースの場合は、あわてずに対応すべきだろう。
ファイル復活ソフトを使用する時の注意点にかんして案内すべきだろう。
まず、1番大事な事はファイルを消去してしまったら、そのパソコンでの仕事を全部中止する。
そしてファイル復活ソフトを起動する。
ハードディスクの中の構造はファイルを構成しているデータが、断片的に並べられたものである。
ファイルを消すと云う事は、現実にファイルのデータを消去しているのではなく、ファイルの先頭に「未使用マーク」を付けているだけであるためである。
であるから、その「未使用マーク」を元にもどしてやるだけで、ファイルが復活すると云う仕組みであるためである。
そこで、問題となるのは、ハードディスクを使用していると、たびたびファイルの作成・削除が実行される。
新しくファイルを作成する時は「未使用マーク」の付いたところを使用してファイルを作成する。
であるから、貴方の必要なファイルが「未使用マーク」として残されている間にファイル復活をさせなければならないのである。


[PR]

重度カントン型の解消法はこれ!動くより先に、重度カントン型の理解が必須。


カテゴリ

タグ

データの保存

パソコンの中のデータと云うのは、ハードディスクに保存されている。
ハードディスクにデータを記述する為には、あるレベルの時間が必要である。
であるから、ワード等を完結して、すぐに電源を抜いたりしてしまうと、キッチリと保存されないと云う状況に成る。
このような時は、せっかく記述した文章が全部消失してしまうと云う事に成る。
ノートパソコンであれば、電源が切れると云う事はあまりないかも知れないが、デスクトップの電源を間ちがって切ってしまった時等に、このような状況に成る事が有る。
書き完結できていた文書を復元する事は出きないのだろうか。
実は出きるケースの場合があるのである。
ワード等では、自動で継続的なバックアップを取ってくれている。
電源を入れなおして、ワードを立ち上げると、「前回の保存データ」と云った表現でバックアップデータがある事を教えてくれる。
運が良ければ、求めていた文書が全部復元出きる事に成る。
最後に修正したものでなくても、途中経過のデータが復元される事も有る。
長時間の仕事をする時には、時々で上書き保存をするように心がけよう。
パソコンでの文書作成と、手書きの文書作成は同じじゃないのである。
パソコンの方が仕事性は良いのであるが、間ちがってしまうと一瞬で文書が消失してしまうと云う事態があると云う事である。
保存をしないで、ファイルを書きかけのまま席を立つと云った事は、あまりにも無防備と云えるだろう。


[PR]

<糖尿病対策の食事>糖尿病を食事で改善しよう!!


カテゴリ

タグ

ファイルの検索

近頃のパソコンは途方もなく安価になってきた。
ハードディスクの容量も年々大容量化してきている。
であるから、多種多様なファイルを保存していても、満杯に成る懸念は殆どないと云って良いだろう。
なんでもかんでも入れてしまって、いざ探そうとするとどこに保存したか把握出きる事が出きないと云う事は、よくある話じゃないだろうか。
もし、ファイルがどこにいってしまったかわからなくなったら、検索と云う方法が有る為、その方法の案内をすべきだろう。
まず、保存した場所が1つのフォルダと限られている時は、検索するまでもないのだ。
たった今保存したのに、見つけられないと云うのであれば、日付順に並び変えてみるべきだ。
1番新しいものが上に成るようにするのみで、そのファイルを見つけられる。
ファイル名は把握できているけれど、どのフォルダか把握出きる事が出きないと云う時は、ファイル名の検索をやってみるべきだ。
検索する時は正確なファイル名である必要はないのだ。
ファイル名の一部分のみを指定する事で間ちがいなく検索する事が出きる。
類似したようなファイルがずらりと居並ぶかも知れないが、その中から見つけ出すのはそれほど難しくないだろう。
ファイル名をうろおぼえの時等に適切に活用出きる。
其れから、ファイル名は把握出きる事が出きないけれども、中身の文字があるレベル把握できていると云うケースの場合は、「ファイルの内容」で検索する。
1番時間はかかるが、間ちがいなく見つける事が出きる。
いずれにしても、検索しなくて済むような試行錯誤をしておく事が大事だろう。


[PR]

専業主婦の不眠症改善方法


カテゴリ

タグ

ハードディスクは消耗品

ハードディスクはパソコンのデータを保存しておく部分である。
中には高速で回転する円板が有る。
パソコンを起動している間は殆ど動きっぱなしであるから、いつかは壊れてしまうとおもっておかなければならない。
ディスクの中に大事なものを入れておくケースの場合は、それを複数の場所に入れておかなければならない。
この事をバックアップと云うのであるが、同じハードディスクの中に入れていては意味がないのだ。
であるから、CD-RやDVD-Rと云った別のものに保存しておくのである。
増設のハードディスクを活用すると云う事も一案であるし、パソコンが2台あるのであれば、お互いに同じデータをコピーしておくと云うのも良いだろう。
ハードディスクが壊れてしまって、全部のデータがなくなったと云う事のないようにしなければならない。
パソコンを使用している時に大事なデータと云うものは、会社で使用しているケースの場合は複数のハードディスクを使用する事が一般的である。
しかしながら、個人で使用しているのであれば、わざわざ高価な増設ディスクを買い付けると云うのは、もったいないだろう。
どうしても取っておきたいものを選別する事が大事である。
例を挙げると、デジカメで撮った写真等は一生取っておくだろうが、変更する事等はないだろうから、DVD-Rと云ったものにコピーしておけば良いのである。
取っておくべきデータと云うものはそれほどおおくないと云う事に気が付くかも知れない。


[PR]

重度カントン型の解消法はこれ!動くより先に、重度カントン型の理解が必須。


カテゴリ

タグ

ごみ箱

パソコンでファイルを削除する時に、「ごみ箱にシフトするか?」と云う表示がでる事が有る。
ファイルを削除すると云う事は、現実には「ごみ箱」と云う名のフォルダにシフトする事を意味している。
であるから、間ちがって削除したケースの場合でも「ごみ箱」を漁ればでてくると云う事であるためである。
本当にきれいさっぱりと削除したいのであれば、「ごみ箱を空にする」事も出きる。
通常はディスクが満杯になるまでは、ごみ箱の掃除をする必要はないだろう。
近頃のパソコンではハードディスクの容量が大幅に為ってるから、仕事等で大きなサイズのデータを使用しない限りは、満杯に成る事はないのだ。
であるから、ごみ箱の実在自体を失念していてもかまわないと云う事に成る。
但しごみ箱に入ってるからと云って落ち着いてよい訳でもないのだ。
ハードディスクと云うものは、機械であるからいつかは壊れるのである。
それも、壊れる予兆を知らせる事なく、突如に留まってしまうのである。
ハードディスクが壊れてしまうと、その中にあったファイルの殆どが詠み出せなくなるケースの場合も有る。
であるから、重要なファイルはCD-RやDVD-R等のパソコンのハードディスクと別のものに保存するようにしておかなければならない。
ごみ箱の使い方としては、自身が誤った操作でファイルを削除したケースの場合のみの修復法であると考慮して欲しい。
同じハードディスクの中でファイルをもつ事はバックアップにはならないのである。


[PR]

重度カントン型の解消法はこれ!動くより先に、重度カントン型の理解が必須。


カテゴリ

タグ

ハードディスクのデフラグ

ハードディスクはパソコンのデータを保存する為に、なくてはならないものである。
その構造はCDと同じ円板が高速回転しているものである。
機械であるから、いつかは壊れてしまう。
ハードディスクの中に造られるファイルの構造は、1番頭にドライブと呼称されるものが在り、その下にフォルダやファイルと云うものが階層構造に為ってる。
しかしながら、ハードディスクの中ではこれらのファイルが整然と居並んでいる訳でもないのだ。
パソコンを使用している間に、あっちこっちが虫食い状態になってくのである。
ファイルを削除した時に、そのファイルがあった場所を更地にして再活用するのではなく、取り敢えず「未使用」と云う札を立てるだけであるためである。
新しいファイルは別の更地に造られる。
こういった具合にして、更地が少しずつ減少していくのである。
であるから、「未使用」札の立った場所を更地にもどすと云う仕事が必要になってくるのである。
これをハードディスクの「デフラグ」と詠んでいる。
買い付けたばっかりの時は、デフラグをする必要はないのだが、あるレベル使いだしたら、継続的に行った方が良いだろう。
それに拠って、システムの動作時間が早くなる事も有る。
削除と作成の回数がおおくなれば、それだけデフラグが必要に成る。
最新のパソコンであれば、実は自動的にデフラグを行ってる。
継続的に貴方の興味ないところで動作しているのである。
時々、訳もなくパソコンの動きが遅く為ってるとしたら、このような動きがあるかも知れない


[PR]

<糖尿病対策の食事>糖尿病を食事で改善しよう!!


カテゴリ

タグ

ファイル名の付け方

貴方は作成した文章等を保存する時に、どのような名前もしくは名称を付けているだろうか。
Wordであれば「新規 Microsoft Office Word 文書」と云った名称で、初めは造られる。
後から観て把握できるような名前もしくは名称を付けておこう。
ファイルの名前もしくは名称に使用出きる文字はキーボードの殆どの文字である。
そのファイル名を観ただけで、ざっくりの内容が把握可能にしておくとべんりだろう。
また、同じようなファイルが溜まってきたら、分類する為にフォルダを作成して仕分けをする。
パソコンのハードディスクの容量は途方もなく大きいものであるから、個人で使用しているのであれば満杯に成る懸念は殆どないだろう。
であるから、なんでもかんでも入れてしまって、使用しようとした時にどのファイルだったか把握出きる事が出きないと云う事になるのである。
ファイルの整理整頓と云うのは、通常の紙ベースの資料での整理整頓と考え方としては同じである。
必要な時に必要なものを取り出せると云う事が大事であるためである。
ハードディスクの中を何時も整理するように心がけよう。
通常のソフトは標準の保存先と云うものが有る。
であるから、その場所を失念してしまわないようにしなければならない。
基本的には「マイドキュメント」の中に入れるようにしておけば、後で探し求める時に戸惑う事もなくなるだろう。
仕事の途中で要らなくなってしまったファイル等は、早目に削除しておいた方が良いだろう。
後になると、そのファイルが不必要なものかどうかの決断ができなくなる事が少なくないのである。


[PR]

重度カントン型の解消法はこれ!動くより先に、重度カントン型の理解が必須。


カテゴリ

タグ

このブログはSEOに強い無料ブログテンプレート で作られています。
Copyright © 知識と教養の泉 All Rights Reserved.

テキストや画像等すべての転載転用販売を固く禁じます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。