管理者研修では、リーダーシップを強化する為に多種多様なプログラムが組まれている。
リーダーシップは管理者に必須の能力な為、当然研修ではメインプログラムとなるだろう。
リーダーシップを鍛え上げると云う事は、管理者研修における最重要課題であるためである。
その中でどういったプログラムが組まれているか、一例を挙げていこう。

リーダーシップを強化するには、まずリーダーとなったケースの場合にどのような目標を設定するかと云う点を学習していく事に成る。
これは、単にリーダーとなってこういった事をしたいと云う個人的な目標の事じゃないのだ。
リーダーとして、企業の理念やビジョン、もしくは短期的、長期的な目標に対していかに自身、そして自身の部署が力となるかと云う点を目標として定める能力を身につける事が必要となる。

これ以外にも、局地的に観れば、毎日目標を立てていく事に成るだろう。
こういった能力を養う事が、リーダーとしての素養を高める第1歩となる。
つまり、プランニング能力の飛躍的に向上である。

プランニングに必要なのは、現状把握能力と未来予測である。
まず、今の自身がどの部分にいて、自身の部署がどのような任務を担っていて、部下にはどれほどのスキルがあって、どこまでやれるのかと云う事を正確に把握する必要が有る。
この部分は、あらゆる行動における土台となる。
これを見誤ると、管理者としての責任は果たせていない事に成る。

また、未来予測も途方もなく重要である。
自身達が現状行ってる仕事が、この先どのような変化をもたらすのか。
また、自身達自身がどう変わっていくのか。
市場はどう動作していくのか。
これらが詠めなければ、目標を立てても後手後手になってしまい、上手くいかないのだ。
ガッツリと予見出きる能力が必要であるためである。


PR

専業主婦の不眠症改善方法